お金を貯める、節約するためにはプランニングが1番大事

【注意】絶対お金を借りたい、お急ぎの方は必ずコチラからご覧ください。

40代男性です。
住宅ローンを抱えるにあたって毎月の家計のマイナスを考えていくと自分自身で自由になるお金が非常に少ないことがわかりました。子流平競馬と言う男性としたお金がかかる趣味を持っていただきにいかに趣味とローンの返済、子供の学費を貯めることを両立することができるか、さらには繰り上げ返済を行うためにはどうするかを考えることが1番の悩みでした。 住宅ローンを抱えるにあたって毎月の家計のマイナスを考えていくと自分自身で自由になるお金が非常に少ないことがわかりました。ゴルフや競馬と言う男性としてはお金がかかる趣味を持っていただけにいかに趣味とローンの返済、子供の学費を貯めることを両立することができるか、さらには繰り上げ返済を行うためにはどうするかを考えることが1番の悩みでした。もちろん、子供が小学校に上がる頃には家内もパートを始めていましたがそれでもなかなか余裕がある生活は難しかったのが現実です。それなりの収入があったので住宅ローンも支払えるし毎月の生活はそれなりにできますが繰り上げ返済もできず子供たちが大学に進学した時の学費などを考えるとかなり厳しかったと思います。もちろん繰り上げ返済も全くできない状態だったと思います。

わたしはこれでお金を貯めましたテク、その1

まずは自分自身で家計簿をつけて家庭の支出以外に自分自身の小遣いをどのように使っているかを明確にしました。そして趣味でどの程度お金を使うことができるか、日々の生活の中でどれだけお金を使うことができるかを明確にすることです。具体的に1つ言うと言われると難しいのですが基本的には家計簿をつけて無駄な支出を明確にし、どこで節約するかをまず明確にすることが1番のポイントだと思います。私自身は、自分自身の生活に優先順位をつけてどこにお金をつぎ込むべきかを明らかにしてきました。 もちろんこれを家内のプライベート、家計全体としても考えたのは言うまでもありません。

わたしはこれでお金を貯めましたテク、その2

何よりも外食費を減らすことが1番の節約テクニックです。そして会食だけではなくひもじい思いをすることなく食事をできるだけ節約して楽しむことを1番の心がけとしました。例えば、お昼ご飯に関しては幸いなことに自宅が農家を営んでいますのでお米を送ってもらい、毎日おにぎりは握ってもらうことにしています。ペットボトルのお茶も非常にお金がかかってきますので基本的には自宅で沸かしたお茶を持っていき、自動販売機やコンビニで水分を購入することを基本的にはやめました。さらに、夜のお付き合いも必要なものに絞っていき、朝食や昼食、宴会の費用を削ったのが1番大きなポイントです。

節約失敗!うまく行かなかったお金を貯める方法はコレ

節約を試す中で1番困ったのは趣味であるゴルフと競馬を節約することです。仕事が忙しいこともあってストレス解消がお酒ではなくゴルフや競馬であったため逆にストレスがかかってしまいました。また、競馬は自分自身の楽しみですがゴルフに関すると友人関係も大事なので5分回数を平須ことで人間関係が希薄になってしまった感は否めません。 結果的にストレスと人間関係の希薄感、これほどマイナスだった事は無いのではないかと思います。

節約成果発表&まとめ

毎月10,000円以上の節約を心がけていましたので実際には実現することができました。趣味を我慢することで多少ストレスがかかりましたが毎月どれぐらい節約することができたかを見える化することで非常に楽しみも増えたと言う側面もあります。 同じように家内も節約をしていましたので夫婦でどれだけ節約することができたかを日々確認するのがちょっとした楽しみではありました。

お金を貯めたいあなたへミニアドバイス

まずはなんといってもいつまでにいくら増えることができるか、そのためには毎月どれだけ節約しなければいけないのかを明確にすることが大事だと思います。そして誰かにそれを宣言することで自分自身を縛ることも大事ではないでしょうか。

コメントは受け付けていません。