お金を貯めるのも無理せず楽しみながら!それが私のモットー

【注意】絶対お金を借りたい、お急ぎの方は必ずコチラからご覧ください。

30代女性です。
初めて実家を出て日用品にこんなにもお金がかかるのかと思いました。収入と支出の割合がギリギリ…特別な出費があると赤字でした。それでも交流関係は粗末にしては自分の為にならないと思い友人との食事や遊びには出かけていました。出かけると外食費、衣服代、交通費結構かかってしまい元々貯蓄があったわけではないのでこのまま独身でいた時の事を想像した時はゾッとしました。保険にはいるお金の余裕もなく健康でいる事だけが唯一の救いでした。お金がないと心も暗くなる。余裕がなくなる。それが一番大きいと思います。焦りと不安で自分より給料が高い子や実家暮らしの子を見ると妬ましく思い心が汚くなっていきます。そして病気になった時などに治療費が払えないという結果に陥ってしまったと思います。 心が汚い人の周りにはいい友人も集まって来なくなりあのままでは孤独になっていたと思います

わたしはこれでお金を貯めましたテク、その1

1週間に使えるお金を決めること!固定費は仕方ないにして、食費や交際費などは1週間に使えるお金を決めていました。毎週日曜の夜に余ったお金を貯金箱に入れます。自由に使える交際費などには衣服代も入れていました。なので今週はこの服が欲しいから友達と遊ぶのは週1にしよう、など調整していました。ギスギスした生活も辛いので週1は自分の日!を設けていました。レイトショーを観に行く、岩盤浴&日帰り温泉(21時以降入店だと安くなる)などしてリフレッシュ日を作りました。お金が厳しい週は自宅でまったり半身浴。それをやり出したら週に使えるお金を決めても『これしかない。』ではなく『1週間にこんなに使える!』という思考回路になり楽しく節約する事が出来ました。

わたしはこれでお金を貯めましたテク、その2

食材は冷凍が基本!これはみんなよくやる事だと思いますが本当に冷凍って楽なんです。安売りで買った時は使う量に分けてれいと。意外と卵って使い切るの難しくないですか?それに毎朝卵焼きを焼くのって大変じゃないですか?そうです。お弁当のおかずも一気に作って冷凍へ!卵焼きもキッチンペーパーでよく水気を切れば冷凍しても美味しく食べれます!これは朝のお弁当の支度も楽になり節約になりました。そして鶏の胸肉って素晴らしい。これは声を大にして言いたい。鶏のひき肉って買うと高いですよね。胸肉を叩いちゃいましょう!ちなみに半解凍してあるものだと切りやすいですよ。肉団子にしても良し!ナゲットにしても良し!豆腐ハンバーグにしても良し!安価で素晴らしい材料です!

節約失敗!うまく行かなかったお金を貯める方法はコレ

不用品をフリマアプリで売ることは自分には合いませんでした。仕事をしているとすぐに発送手続きが出来なかったり商品の説明を書くのに誤解を生んでしまったらどうしようなどと考えすぎてしまって出品できませんでした。なので近くの古着屋さんやリサイクルショップに売りに行ってたんですが全然高く売れません。古着屋さんなどは売る時期も買い取り金額が左右されてしまうのですが一度いらないと思ったものを家の中に置いておくのが嫌ですぐに売りにいって利益にはならなかったです。

節約成果発表&まとめ

1週間の金額を決めてから無駄使いする事もなく年間100万円貯めれました。限られた回数の中での交友関係なのでより大切にし、リフレッシュ日もあった事から心を満足してゆとりが出来ました。お金をかけない日々の楽しみ方を発見できてすごく人生が楽しくなりました。とりあえず100万という目標も達成できて一安心でした。

お金を貯めたいあなたへミニアドバイス

いきなり10万貯める!とかでなくとりあえず週1000円。などまずは低い目標をかかげると自分への自信にも繋がります。節約する事も楽しくなってきたらこっちのものです!少しでも興味を持ったらすぐ行動です!やってみなきゃ何事もわかりません。一緒に節約ライフを楽しみましょう!

コメントは受け付けていません。