とことんお金というものと向き合って節約していく方法

【注意】絶対お金を借りたい、お急ぎの方は必ずコチラからご覧ください。

30代女性です。
私のお金に関するこれまでの悩みは、生活費を使いすぎて食費や必要なお金が無くなってしまうとゆうことです。生活費まで使いすぎてしまった原因はギャンブルに使いすぎてしまったことです。収入が少しでもあるとパチンコ店に行き、あっとゆう間にお金を使ってしまって生活が困難になる事が日常茶飯事でした。精神的にもつらくても中々ギャンブル依存症から抜けられませんでした。儲かったら物を買いパチンコで負けてお金が無くなったら物を売る事の繰り返しでした。ギャンブル依存症を放置しておくと金銭感覚がおかしくなってお店の中にいると1万円札が千円札ぐらいの感覚になります。人に平気で嘘をつくようにもなります。パチンコをやりたいが為に約束を平気で破るようになります。何もいいことはありません。

わたしはこれでお金を貯めましたテク、その1

まず、パチンコ依存症を克服するためにパチンコ禁止にしました。現在パチンコ禁止にしてから8ヶ月たちました。スマホのアプリ、みんちゃれとゆうアプリをとりチームをつくり5人で同じ目標に向かって毎日目標をクリアしていくとゆうものです。仲間の励ましや応援し合いなどをして毎日コツコツクリアしていきました。すると金銭感覚が戻っていき貯金ができるようになりました。精神状態も安定して怒りっぽかった自分が穏やかな感覚になりました。みんちゃれのグループは、禁パチのグループと貯金のグループに入りました。貯金は小銭を毎日貯金する習慣がつきました。

わたしはこれでお金を貯めましたテク、その2

2つめに節約したのがスマホの乗り換えとスマホ決済禁止をしました。スマホを格安スマホに乗り換えをしました。格安スマホにする前は月に1万円以上プラス携帯決済もしていたのですごくお金がかかりました。格安スマホにして、スマホ決済もやめたらスマホ代が月に3千円ですむようになりました。格安スマホに変える前は不安がありましたが何の不便も問題もなく今思うともっと早く乗り換えれば良かったと思っています。そしてスマホ決済をやめて極力現金払いにしています。便利なスマホ決済は私には使いすぎてしまう傾向があるのでスマホ決済禁止にして正解でした。

節約失敗!うまく行かなかったお金を貯める方法はコレ

節約することで失敗になってしまったことは、禁煙に失敗してしまいました。何度も何度も禁煙に挑戦したけれど結果なかなかタバコをやめられず現在もタバコを吸っています。禁煙したい願望は消えていないのでまた挑戦したいと思っています。禁煙外来に行って薬をもらって飲んだら副作用で吐き気がでてしまい失敗に終わり、次に挑戦したのが電子タバコです。水蒸気を吸ってタバコの代わりに吸うとゆうものでそれも失敗に終わりました。

節約成果発表&まとめ

今まで貯金とゆうものが一切出来なかった自分が変わるために努力をして8ヶ月で約40万貯められるようになりました。タバコを辞められたらもっと貯金が出来たと思うのでこれからもっと頑張りたいです。生活面は、パチンコを辞めて安定していき気持ち的に余裕が出てきました。自分を変えて努力していくと結果が見えてきて向上心が出てきていいきっかけになりました。

お金を貯めたいあなたへミニアドバイス

最初は私も不安でした。でも自分を変えていかないと何も変わらないしまずは今出来ることから、小さなことからはじめてみたらいいのではないかと思います。そしてそのはじめた事を習慣化させることが大切だとおもいます。節約は長期戦だとおもうのでコツコツ頑張ってください。

コメントは受け付けていません。