今のお金、未来のお金に分けて考え、無理のない範囲から始める

【注意】絶対お金を借りたい、お急ぎの方は必ずコチラからご覧ください。

20代女性です。
ただ貯金するだけではなかなか増やしていくことができない上に、人生100年時代といわれ、必要なお金が老後には残っていないのではないかという不安を抱えていました。何か運用を始めなければならないとは感じていましたが、何から始めて良いかも分からず、株のようなリスクのあるものも怖かったので危機感だけがつのり、全く何も行動できていない状態にありました。また、投資は富裕層が行うもの、というイメージもあり、自分から証券会社に行くこともできずにいました。自分が仕事が出来なくなった場合や、老後の時点で自分の思うような生活が出来なくなるのではないか、と考えていました。いつまで生きるか分からない上に、どれだけ必要かも分からないので、好きなことや趣味にお金をかけられなくなるのでは、と思っていました。

わたしはこれでお金を貯めましたテク、その1

つみたてNISAを始めました。親戚から非課税で運用ができることを聞き、毎月千円から始められるとのことだったので、銀行口座から自動で引き落としにできるという手軽さもあって運用を始めることにしました。現段階ではまだそれほど増えているやけでもありませんし、むしろ運用で損失が出ている状態ですが、ニュースなどでも株価が下がっている状況は見聞きしていたので、自分だけではないだろうという思いもあり、精神的な負担は想像していたよりもありませんでした。また、簡単には引き出せないこともあり、強制的につみたてを続けることのできる仕組みを利用して良かったと思っています。

わたしはこれでお金を貯めましたテク、その2

現金で支払った時にもらうお釣りを全て貯金箱に入れるように癖付けていきました。毎日していたわけではありませんでしたが、定期的に小銭を全て貯金箱に入れていくことで、無意識のうちに貯めることが出来ました。貯金箱の中に目に見えてお金が貯まっていくのを見ることで、達成感もありましたし、小銭がたくさん溜まっても簡単に持ち出して使おうとはならないので、溜まったものを無駄に使ってしまうこともなかったと思います。ただしこれはデメリットでもあり、すぐに現時点でいくら溜まっているのかということが、 確認できなかったのは少し不便だと感じました。

節約失敗!うまく行かなかったお金を貯める方法はコレ

全ての支出を書き出して記録していくアプリを利用したことがありましたが、少額で頻繁にコンビニなどを利用することもあり、管理しきれずにやめてしまいました。購入した直後にすぐ記録できるマメさがある人にとっては使いやすいアプリだったと思いますが、中々続けることは難しかったため、実際の手元にある金額と記録上での計算が合わなくなり、利用するメリットを感じられなくなってしまったため、利用を終了してしまいました。

節約成果発表&まとめ

つみたてNISAに関してはまだ成果といえるのは分かっていません。むしろ現時点では少しマイナスになってしまっています。ただしこれは将来への投資と割り切っており、自分がすぐに使わないお金に働いてもらっているという感覚です。小銭貯金は3年間で5万円程になりました。自分では貯めている、という意識はなかったので、換金した際は臨時収入のような余裕が出来ました。

お金を貯めたいあなたへミニアドバイス

劇的な変化は望めないかもしれませんが、将来に向けてのお金と現在使うお金を分けて考えることは大切だと思います。いずれにせよ、無理のない範囲から始めることをお勧めしたいと思います。継続することが最も大切だとおもうからです。

コメントは受け付けていません。