自分も楽しくゲームみたいに考えて、節約すると、自然にお金も貯まります

【注意】絶対お金を借りたい、お急ぎの方は必ずコチラからご覧ください。

40代女性です。

漠然とした悩みがありました。
専業主婦となって、自分の稼ぎもなくて、毎日子育てと家事に明け暮れていました。
なんとなく、主人が働いているものがえらいみたいな感じで、亭主関白でした。
私は働きたくても、家が子育てと、家事をしてほしいと言う考えの古風な家でしたので、なかなか言い出せませんでした。
私自身、社会にでて、働きたい方でしたので、家に子供といるだけ、家事をすべて押し付けられて、家政婦みたいな気分になりました。私の、おこづかいもなく、家にこもりきりでかなりストレスが貯まりました。主人の言うことは絶対だったので、言うものはすべて買っていたので、貯金はへる一方でした。それで私も自己嫌悪に陥るし、でも働いている主人の為に飼ってしまうし、悪循環でした。

わたしはこれでお金を貯めましたテク、その1

これでは、自分の先が見えなくなると思って、自分の最低限出来ることを考えてパートに出たいと申し出ました。始めは反対されましたが、主人の親戚も賛成していただいて、無事行けるようになりました。
実家の近くの保育園も空きがあったので入所できました。
以前は専門職でしたので、パートでもしかもかなりの時短で採用をしていただきました。
働きだして、自分でおこづかいも稼げるようになりました。
主人の欲しいものも、これはおかしいと思うものはきちんと断ることができるようになりました。
結果として無駄なものを買わなくなり、貯金できるようになりました。

わたしはこれでお金を貯めましたテク、その2

家では子供が早く寝るので、なるべく早く食べる必要があります。でも、惣菜は健康面や、以外と割高な事を考えてなるべく買わないようにしたいと思っています。
買い物をしたら、なるべく空いた時間に大量に肉類は買います。
そして豚肉のこま切れなどは小分けして、野菜炒めなどに使いやすいようにします。後、しょうが焼きなどすぐできるように下味をつけておきます。
鶏肉も手羽先などは袋に入れて味付けして、から揚げにしやすいようにしておきます。すべて、鮮度が落ちないようにその日に冷凍します。
キャベツなどもカットしておけばかなりの時短で、たすかります。
惣菜より、食費も浮くし、美味しいし お勧めします

節約失敗!うまく行かなかったお金を貯める方法はコレ

ぎりぎりの生活費で何とかしようとすることです。
以前はかなりの先取り貯金をして、必要最低限で生活をしていました。
結果として、心が貧しくなりました。
いつもお金の事を考えて、安いほうへ向かうようになりました。
何をしても、楽しみが楽しみにならないし、レジャーランドに行っても、お金のことがきになるし、
恐らく、家族も楽しめていなかったでろうなと思います。
最終的には何のためにここまでして節約するのか訳がわからなくなってやめました。

節約成果発表&まとめ

最終的には毎月先取り貯金を、極限状態で節約しているときよりニ万円増やすことができました。
私もパートに行くことでリフレッシュができて、気持ちに余裕ができて、無駄買いが減りました。
私自身も楽しく笑えるようになって、家庭にも明るさが出ました。
レジャーランドに行くときは、別会計の予算で命一杯遊ぶようになりました。

お金を貯めたいあなたへミニアドバイス

自分で楽しく節約する方法を考えてくださいね。
こうしないと、いけないと思わないで下さい。
自分を押さえて節約したら、しんどくて長続きしません。
ゲームみたいに考えて、ひとつひとつクリアをしていくと達成感が出ます。

コメントは受け付けていません。