お金はお財布にあまり入れず必要最小限入れておくのが無難です!

【注意】絶対お金を借りたい、お急ぎの方は必ずコチラからご覧ください。

中学生の頃、学校の帰りに友人数名と一緒にたこ焼き屋さんに行きました。 たこ焼きが6個入った500円のものをそれぞれ購入しましたが、友人の1人がお金が足りないというので、 500円を貸しました。

お金が沢山あるのは良いですが、お金で得たものが大事だと思います

次の日、学校で返すと言っていたのに返してくれなかったので、 昨日のたこ焼きの代金500円持ってきた? と声を掛けました。 すると、忘れたので、明日持ってくると言われました。 ですが、次の日も声すら掛けてこないまま、お金が返ってくることはありませんでした。ある雑貨店で、模様がとても綺麗なペアグラスが売っていました。 ですが、商品の金額を見ると高額に見えてしまい、購入を我慢してしまいました。 ネットでペアグラスを調べると、お店で売っていた金額よりもさらに高くなっていたので、 あの時購入しておけばよかったと後悔しています。

お金に関する失敗談

私は工作が趣味で、フィギュアを製作するために材料や道具を購入しました。 足りないかもしれないと材料を大量に買ってしまい、 製作した結果、材料が余ってしまい、材料費がとても高かったのでお金を使いすぎてしまったと 後悔しました。大学時代友達とショッピングモールに遊びに行った時にお金を貸しました。 その日は特に物を買ったりする予定はなかったのですが、友達のたまたま欲しい家電製品が安く販売されていました。 友達は電子マネーくらいしか持ち歩いてなく、一部足りなかったので、その分を貸しました。

ここぞという時にはお金は使いものだが、一度考えてそこまで必要でないものには例えお得なことがあっても使ってはいけない

すぐ返してくれました。 銀行のカードが無かったのでその日は返してもらってないですが、近くまた会う予定があったので、その時に返してもらいました。約1-2週間程です。社会人になって初めてデスクトップパソコンを買いました。 値段は15万ほどで当時そこまで貯金もなかったので、オプションやグレードアップ機能をあまりつけず、少しでも値段を押さえようとしました。 しかし、HDDの用量を押さえたりや無線LAN機能の着いていない奴にしてしまい、少し不便なところがあります。

お金に関する失敗談

私は家電製品が結構好きで、ネットショピングサイトを使い、最近色々と購入しています。 ネットショピングだとポイント還元率が多く、10~20%くらいのポイント還元がされます。 私はそのポイント還元欲しさに、そこまで欲しくない物を買ったりして、損した経験があります。学生の時に、友人と一緒に電車で出かけたことがあったのですが、帰りに友人が電車の切符をなくしてしまい、手持ちの現金が足りないということで、数百円ですが不足分のお金を貸したことがあります。

どんなに特別なシチュエーションの時にもお金は計画的に使った方が良い

お金を貸した友人にその後何回会ってもお金のことを言い出さなかったため、こちらからあの時のお金返して欲しいんだけどな、と言うと忘れてた、と言われて謝罪と共に返してくれました。数年前、夫が好きなプラモデルの限定版が販売しているのを見て買ってあげようと思いました。 ただ、その時並んでいたのが2種類のプラモデルで、値段が高かったこともありよくわからないまま片方だけ購入しました。 ですが夫は実は両方ほしかったらしく、しかも限定品なのでそれ以来その商品が販売されておらず買うこともできないので、あの時無理しても両方買ってあげれば良かったと後悔しています。

お金に関する失敗談

学生の時、友人と一泊二日の旅行に出かけました。一日目で調子に乗ってお金を使いすぎてしまい、二日目は食事をするお金ぐらいしか残っておらず、友人には恥ずかしくてそれは言えないのでアトラクションなどは全て我慢してお土産も買えずに帰ることになりました。

コメントは受け付けていません。