お金に関する不安といえば、年金の滞納

【注意】絶対お金を借りたい、お急ぎの方は必ずコチラからご覧ください。

お金があれば子供の習い事を増やして、家族の時間にもなる

漠然とした不安で、子供の教育費が足りるか心配しています。今はまだ未就学児なのでそこまでお金はかかりませんが、これから小学校、中学校、高校、大学とお金がかかります。知り合いのママさんたちからもお金がかかると聞いてるので、お金の不安はいつも消えません。

私は週1で働いていますが、子供を見る人があまりいないのでなかなか勤務日数を増やせません。なかなか働けないからお金が増えない、増えないからお金の不安が消えません。お金があれば、子供の習い事をもっと増やせるのになと思いました。

子供は幼稚園児で、水泳や英語など色んな事に少しづつ興味を持ち始めています。

今は1つだけ習い事をしていますが、もし金銭的な余裕があればもう1つぐらい習い事を増やし、子供の勉強になるのになと思いました。

また、金銭的な余裕は気持ちの余裕になり、時間の余裕にもなります。仕事を辞めて子供と一緒に過ごす時間が増えて、それが子供のためになるのになと思いました。

お金は社会から、家族から自由になるための手段

お金に関する不安といえば、年金の滞納です。正式に言えば、年金を払えない期間、猶予していたのですが、10年後まで追納できるという制度です。現在も経済的にあまり余裕がなく、貯金はゼロです。このような状態で、来年催促が来る10年前の年金額を支払えるかどうか、かなり不安です。年金なしだと老後は生活保護に頼るしかなく、しかも生活保護は対象者が減る傾向にあるようなので、長生きはできないなぁと悲しくなります。情けない気持ちでいっぱいです。もしまとまったお金があったとしたら、今までの年金猶予額を一気に納付したいです。また、現在、両親に経済的に頼っている状態なので、今まで払ってもらったり借りたりしていたお金を全て返し、プラスアルファで今までの恩返し分もあげたいです。独立しある程度広さのある、防音のしっかりしたアパートかマンションでペットと一緒に快適に暮らしたいです。また、車も欲しいです。また、したいと思っている勉強などを学費を気にせずにしてみたいです。

お金は気持ちの余裕につながる

実家から車で40分程の距離で一人暮らしをし、無駄にお金を使ってしまいました。
その結果、ある程度の収入はあったもののあまり貯金がたまりませんでした。
実家暮らしの同期の貯金額を聞き絶望し、将来への漠然な不安感を抱き、何をするにもお金のことを考えるようになってしまいました。
遊びに誘われてもお金がないので給料日後に日を設定したり、友人のお祝い事にもお金がかかるなと心の中で思ってしまい、気持ちに余裕が持てません。もしお金があれば、もっと気持ちに余裕を持てると思います。
旦那ともお金のことで喧嘩をしなくて済み、家庭環境も良い方向に向かいまし、漠然な将来への不安感がなくなります。
他人のお祝い事にもケチらず贈り物ができ、自分の趣味にも没頭でき、もっと充実した生活を送れるはずです。
もし十分なお金があれば、将来のために貯金をしつつ、外食や友達付き合い、洋服など、日頃の楽しみにもお金を使い、心と財布も安定した生活を送ります。

コメントは受け付けていません。