小さなお金もコツコツ貯めると大金に!?私の節約貯金法

【注意】絶対お金を借りたい、お急ぎの方は必ずコチラからご覧ください。

20代女性です。
お金遣いの荒さです。買い物に出かける際は〇〇がどうしても欲しいからそのお店を目指して出かけるのですが、目当ての物を手に入れたら速やかに家に帰るのではなく折角出かけたのだからと言ってついつい寄り道してしまいます。寄り道先で少し金額の高い者からそんなに値段のかからないもの、大して欲しくもなかったものを衝動買いして次に本当に欲しいものができたときにお金が足りないということが多々ありました。一番多いのは食べ物です、ご飯を食べたのに間食などついつい買ってしまいます。それというのもお財布には常にキャッシュカード、お札数枚、クレジットカードを入れているためその場その場はなんとか凌げてしまうからでした。さらに、108円、216円なんて小さな損失だし今日だけと言って手数料のかかるATMでお金をおろしてしまっていたのも問題でした。一回で使うお金が微々たるものでも金遣いが荒い人にかかれば年間でとんでもない浪費になってしまいます。さらにクレジットカードが使えてしまうと月々の引き落としがとんでもないことになってしまいます、それが数年続くととんでもない浪費が予想されます。

わたしはこれでお金を貯めましたテク、その1

500円貯金です。聞いたことがある人も多いと思いますが、1つ貯金箱を用意して500円ができる度に貯金していきます。中には貯金を始めたものの欲しいものができてお金が必要だから目標金額達成前に空けてしまう人もいると思うので、貯金箱も一度入れてしまうと途中で空けられないようなタイプがおすすめです。ちょっとした買い物の際もおつりが500円になるように金額を調整するなど工夫して、それが節約にも繋がるのですが、普段から500円をたくさん作れるようにしてみると結構すぐに溜まります。最近では500円貯金用に〇〇円溜まる貯金箱なども安値で)販売されているのでそちらを購入していただくのもいいかなと思います。

わたしはこれでお金を貯めましたテク、その2

最初の設問のお金に関する悩みでついつい間食を買ってしまうと答えましたが、それに対する解決法もかねている食料一気買いです。字面からだと結局食べ物をたくさん買ってるだけのように見えてしまいますが、実際の方法はこうです。例えばある日は100円以下の3パック入りの豆腐とポン酢を一本、別のときにはクラッカー1箱とジャムやチーズを買います、お腹が空いたらそれらを組み合わせて食べます。お腹が空いてその都度コンビニなどでお菓子を買うとそれだけで100円以上かかりますが、この方法ですと長くて1週間ぐらい100円で持ちこたえられます。

節約失敗!うまく行かなかったお金を貯める方法はコレ

お札で折り紙みたいに形を作ってそれをお財布に入れておくという節約法です。どういう意図かというと、レジの際にお札を出そうと思って中を見てお札が折られていたら元に戻して出すまでにあたふたしなくてはならないのでお札が使いにくく結果的にお札を使わなくなる、というものです。確かに一理ありますが、そもそも外に出かける前にお札を折る工程がとても面倒くさいと感じてしまうのと逆に小銭ならたくさん使ってしまいそうだったので私には合いませんでした。

節約成果発表&まとめ

多い月で月に1万円ぐらい貯めることができました。500円貯金は貯金箱の重みから達成感も得られ、やればやるほどいっぱいになるまで頑張ろうというやる気に繋がっていきます。そしてお金を使いたいという気持ちに勝っていくらか貯まったらそのときは少し自分へのご褒美としてその節約によってできたお金で少し贅沢もそてみて、それがまた次のやる気にも繋がっていきます。

お金を貯めたいあなたへミニアドバイス

まずはやってみないとわかりません、結果が見えないとうまくいくもいかないもわからないのでとりあえず1ヶ月いいと思った節約法を実践してみてください。うまくいくか心配ならば節約仲間を作って報告見てみるのもいいと思います。

コメントは受け付けていません。